taspoカードを紛失(盗難)しましたが、どうすればいいの?
A. 当Webサイトでお手続きいただくか、taspoダイヤルまでお問い合わせください。webでの受付は24時間承ります。taspoカードの不正利用防止のため、現在のカードを利用停止にしたうえで、新しいtaspoカードを再発行いたします。

※再発行には手数料(1,000円)が必要となります。
→関連するご質問はこちら
2位 taspoカードの再発行はどうすればできるの?
A. 1.次の理由による再発行の場合は、当Webサイトまたはtaspoダイヤルにてお手続きが可能です。
紛失/盗難
カード故障
※退会1年未満でのカード再発行のお申込みはtaspoダイヤルでのみお手続きいただけます。

2.お名前の変更による再発行の場合は、所定の申込書での手続きが必要になりますので、taspoダイヤルまでお問い合わせください。その場合、新しいお名前の本人確認書類の写しが必要になります。
→関連するご質問はこちら
3位 申込みに必要な書類はどのようなものなの?
A. 新規申込書、運転免許証等の本人確認書類のコピー、ご本人様の顔写真が必要です。
1.新規申込書<原本> ※郵送でお申し込みの場合
2.本人確認書類のコピー(有効期限内に限る)
運転免許証 ※携帯電話、及び一部のスマートフォンでのお手続きでは、運転免許証のみ受け付けています。
各種健康保険証
住民基本台帳カード(写真付)
各種年金手帳
各種福祉手帳(身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳)
在留カード・特別永住者証明書(外国人登録証明書含む)
住民票(写し) ※個人番号が記載された住民票(写し)はお使いいただけません。
マイナンバーカード(表面) ※(裏面)はお使いいただけません。
本人確認書類の「氏名」「生年月日」「住所」の記載がある面がコピーされていること
本人確認書類の住所が現住所と異なる場合、住所確認の補完書類として、発行日から3ヶ月以内の公共料金領収書の原本またはコピー(姓名が本人確認書類と同じ表記(漢字ほか)で印字されており、市区町村から住所の印字が漢字でなされているもの)
「通知カード」及び、個人番号が記載された本人確認書類は、お申込みに必要な本人確認書類としてお使いいただけません。
3.顔写真
注)ご提出いただいた書類または電子ファイルはお申込結果にかかわらず、返却はできません。あらかじめご了承ください。
→関連するご質問はこちら
4位 taspoカードを再発行する場合、手数料はかかるの?
A. taspoカードを再発行する場合によって異なります。
1.次の理由による再発行の場合は、手数料1,000円が必要になります。
・紛失/盗難によるカード再発行
・カードを破損したことによるカード再発行
・退会1年未満でのカード再発行のお申込み
2.次の理由によるカード再発行の場合は、原則無料になります。
・氏名変更によるカード再発行
・カード故障によるカード再発行
・災害救助法適用地域にお住まいの方へのカード再発行(一定期間)

※旧カードについては、切断のうえ破棄いただきます。
→関連するご質問はこちら
5位 taspoカードは身分証明書として使えるの?
A. 身分証明書としては、ご利用になれません。
taspoカードは、ICカード方式成人識別たばこ自動販売機でのたばこ購入のみのご利用となります。
ただし、対面販売によるたばこ購入時において、販売店様の個々の判断により成人確認の書類として提示を求められる場合があります。
→関連するご質問はこちら
成人識別に関して  「taspo(タスポ)」に関して 申込に関して 氏名・住所変更等に関して 再発行に関して
紛失・盗難・故障に関して 退会に関して 個人情報に関して その他
紛失・盗難・故障に関して
Q. taspoカードを紛失(盗難)しましたが、どうすればいいの?
A.

当Webサイトにてお手続きが可能です。webでの受付は24時間承ります。
taspoカードの不正利用防止のため、現在のカードを利用停止にしたうえで、新しいtaspoカードを再発行いたします。

※再発行には手数料(1,000円)が必要となります。

Q. 紛失(盗難)されたtaspoカードが見つかった場合は、どのようにすればいいの?
A. taspoカードが見つかった場合の対応は、お手続きの状況により異なります。
1.
再発行済み、または再発行手続き中の場合
再発行されたtaspoカードをご利用ください。
2.
一時利用停止中の場合(カードが利用不能となっている場合を除く)
当Webサイトにて、一時利用停止を解除いただくことでtaspoカードをご利用できるようになります。
3.
一時利用停止解除期限を過ぎるなどの理由により、カードが利用不能となっている場合
当Webサイトにて、再発行の手続きを行ってください。
Q. taspoカードが反応しない場合は、どうすればいいの?
A. taspoカードの触れ方を確認してください。
カード読み取り部から遠すぎたり、タッチする時間が短すぎると感知できないことがあります。

以下のように利用した場合にも反応しないことがあります。
定期入れや財布の中に入れて利用した場合
電波のやり取りが妨げられるもの(他のICカード、貴金属やコインなどの金属類、
たばこの銀紙やスクラッチカードなどのアルミ素材)と一緒に利用した場合
taspoカードが故障や破損している場合
改善しない場合は、現在お使いのtaspoカードをお手元にご用意の上、当WebサイトからWeb会員に登録後、Web会員としてログインし再発行のお手続きを行ってください。
Q. taspoカードが壊れた場合、再発行はできるの?
A. 故障カードをお手元にご用意いただき、当Webサイトにて、再発行のお手続きを行ってください。
新しいtaspoカードを再発行いたします。

※自然故障の場合には再発行手数料は原則無料です。(破損等の場合には有料となります。)