taspoカードを紛失(盗難)しましたが、どうすればいいの?
A. 当Webサイトでお手続きいただくか、taspoダイヤルまでお問い合わせください。webでの受付は24時間承ります。taspoカードの不正利用防止のため、現在のカードを利用停止にしたうえで、新しいtaspoカードを再発行いたします。

※再発行には手数料(1,000円)が必要となります。
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2位 taspoカードの再発行はどうすればできるの?
A. 1.次の理由による再発行の場合は、当Webサイトまたはtaspoダイヤルにてお手続きが可能です。
紛失/盗難
カード故障
※退会1年未満でのカード再発行のお申込みはtaspoダイヤルでのみお手続きいただけます。

2.お名前の変更による再発行の場合は、所定の申込書での手続きが必要になりますので、taspoダイヤルまでお問い合わせください。その場合、新しいお名前の本人確認書類の写しが必要になります。
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3位 申込みに必要な書類はどのようなものなの?
A. 新規申込書、運転免許証等の本人確認書類のコピー、ご本人様の顔写真が必要です。
1.新規申込書<原本> ※郵送でお申し込みの場合
2.本人確認書類のコピー(有効期限内に限る)
運転免許証 ※一部のスマートフォンでのお手続きでは、運転免許証のみ受け付けています。
各種健康保険証
住民基本台帳カード(写真付)
各種年金手帳
各種福祉手帳(身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳)
在留カード・特別永住者証明書(外国人登録証明書含む)
住民票(写し) ※個人番号が記載された住民票(写し)はお使いいただけません。
マイナンバーカード(表面) ※(裏面)はお使いいただけません。
本人確認書類の「氏名」「生年月日」「住所」の記載がある面がコピーされていること
本人確認書類の住所が現住所と異なる場合、住所確認の補完書類として、発行日から3ヶ月以内の公共料金領収書の原本またはコピー(姓名が本人確認書類と同じ表記(漢字ほか)で印字されており、市区町村から住所の印字が漢字でなされているもの)
「通知カード」及び、個人番号が記載された本人確認書類は、お申込みに必要な本人確認書類としてお使いいただけません。
3.顔写真
注)ご提出いただいた書類または電子ファイルはお申込結果にかかわらず、返却はできません。あらかじめご了承ください。
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4位 taspoカードを再発行する場合、手数料はかかるの?
A. taspoカードを再発行する場合によって異なります。
1.次の理由による再発行の場合は、手数料1,000円が必要になります。
・紛失/盗難によるカード再発行
・カードを破損したことによるカード再発行
・退会1年未満でのカード再発行のお申込み
2.次の理由によるカード再発行の場合は、原則無料になります。
・氏名変更によるカード再発行
・カード故障によるカード再発行
・災害救助法適用地域にお住まいの方へのカード再発行(一定期間)

※旧カードについては、切断のうえ破棄いただきます。
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5位 taspoカードは身分証明書として使えるの?
A. 身分証明書としては、ご利用になれません。
taspoカードは、ICカード方式成人識別たばこ自動販売機でのたばこ購入のみのご利用となります。
ただし、対面販売によるたばこ購入時において、販売店様の個々の判断により成人確認の書類として提示を求められる場合があります。
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検索
 Search
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成人識別に関して

A. 従来から取り組んでいる未成年者喫煙防止対策の強化・充実の一環として、全国のたばこ自動販売機を対象に成人識別対応を図ることにいたしました。
未成年者による自動販売機でのたばこ購入防止は、社会的に重要な取り組みとなっており、たばこ業界としての社会的責任を果たすことが必要と考えております。皆様のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。
A. 成人だけに発行されるICカード「taspo(タスポ)」を用いることで、たばこが購入できる自動販売機のことです。
A. taspoカードをICカード方式成人識別たばこ自動販売機のカード読み取り部にタッチすることによって成人識別を行います。
ICカード方式成人識別たばこ自動販売機では、taspoカードに記録された成人を証明する情報を、自動販売機が読み取ることで成人識別が行われ、たばこの購入が出来ます。
A. ICカード方式成人識別たばこ自動販売機ではtaspoカードがないとたばこの購入ができなくなりました。
taspoカードは、お申込みされた成人の方のみに発行されるものです。taspoカードをお持ちいただければ全国のIC方式成人識別たばこ自動販売機をご利用いただけます。
A. ネットワーク化は、盗難や紛失等により利用停止となったtaspoカードの情報をICカード方式成人識別たばこ自動販売機に定期的かつ効率的に更新することによって、第三者によるカードの悪用を防止し、成人識別を適正に運営・管理することを目的としております。
A. 代表的な事例としては、ドイツで接触型ICカード(ゲルトカルテ:電子マネー付銀行カード)を用いた方式の成人識別たばこ自動販売機が導入されています。
ドイツにおいては、2007年1月以降、法定年齢(16歳)未満のものが自動販売機からたばこ製品を購入できないようにする措置を「青少年保護法」の改正の下に義務化され、ゲルトカルテによる年齢識別が導入されました。
A. 未成年者喫煙防止対策の一環として、全国たばこ販売協同組合連合会は、1996年4月より「屋外設置たばこ自動販売機の深夜稼動自主規制(午後11時〜午前5時の稼動停止を実施して来ましたが、2008年7月1日よりICカード方式成人識別たばこ自動販売機が全国で安定稼動し、自動販売機からの未成年者によるたばこ購入防止体制が24時間整ったことを受け、2008年8月1日を持って、深夜稼動自主規制が解除されることとなりました。
(一社)日本たばこ協会としても、この決定に賛同し協力していきます。ただし、自動販売機の深夜稼動の規制解除については、販売店様個々の判断によるものであり、対応については順次実施されてまいります。

「taspo(タスポ)」に関して

A. taspoカードには、成人を証明する情報が記録されており、ICカード方式成人識別たばこ自動販売機のカード読み取り部にタッチすることで、成人識別が行われ、たばこが購入できます。
A. 身分証明書としては、ご利用になれません。
taspoカードは、ICカード方式成人識別たばこ自動販売機でのたばこ購入のみのご利用となります。
ただし、対面販売によるたばこ購入時において、販売店様の個々の判断により成人確認の書類として提示を求められる場合があります。
A. 新規申込みの場合は、taspoカード発行手数料、年会費は無料です。
郵送によるお申込みの場合は、本人確認書類の写し及び顔写真、封筒、郵送費用はお客様でご負担ください。
当Webサイトからお申込み頂いた場合は、封筒、郵送費用はかかりません。
ただし、紛失・盗難等による再発行の際には、再発行手数料(1,000円)を頂く場合があります。
A. 最終利用月から3年後の月末が有効期限となります。
2015年1月31日までに発行されたカードは、2015年2月1日よりカード券面記載の有効期限に関わらず、カードを利用する毎に有効期限が3年後の月末まで延長となります。
2015年2月1日以降発行されたカードは、発行年月から3年後の月末が有効期限となり、カードを利用する毎に3年後の月末まで延長となります。
ただし、3年間ご利用のないカードは、2018年2月以降失効となります。
A. 店頭での対面販売については、従来通りお店の方が年齢確認をしっかりと行った上で販売を行いますので、taspoカードの提示は必要ありません。ただし、販売店様個々の判断により成人確認の書類として、taspoカードの提示を求められる場合があります。
A. ICカード方式成人識別たばこ自動販売機でのたばこ購入のみのご利用となります。
A. taspoカードは、お一人様1枚のみの発行としております。
A. 顔写真をカードに載せることで、カード保有者への帰属性が高まり、紛失や貸与による他人使用の防止効果が期待できると考えております。

申込みに関して

A. 申込手続きで申請いただく内容は、次のとおりです。
  ・申込日
  ・氏名(漢字/カナ)
  ・taspo送付先住所(漢字/カナ ※郵便番号含む)
  ・電話番号(連絡先)
  ・生年月日
  ・年齢
  ・印鑑またはサイン ※郵送でお申し込みの場合
A. 新規申込書、運転免許証等の本人確認書類のコピー、ご本人様の顔写真が必要です。
1.新規申込書<原本> ※郵送でお申し込みの場合
2.本人確認書類のコピー(有効期限内に限る)
運転免許証 ※一部のスマートフォンでのお手続きでは、運転免許証のみ受け付けています。
各種健康保険証
住民基本台帳カード(写真付)
各種年金手帳
各種福祉手帳(身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳)
在留カード・特別永住者証明書(外国人登録証明書含む)
住民票(写し) ※個人番号が記載された住民票(写し)はお使いいただけません。
マイナンバーカード(表面) ※(裏面)はお使いいただけません。
本人確認書類の「氏名」「生年月日」「住所」の記載がある面がコピーされていること
本人確認書類の住所が現住所と異なる場合、住所確認の補完書類として、発行日から3ヶ月以内の公共料金領収書の原本またはコピー(姓名が本人確認書類と同じ表記(漢字ほか)で印字されており、市区町村から住所の印字が漢字でなされているもの)
「通知カード」及び、個人番号が記載された本人確認書類は、お申込みに必要な本人確認書類としてお使いいただけません。
3.顔写真
注)ご提出いただいた書類または電子ファイルはお申込結果にかかわらず、返却はできません。あらかじめご了承ください。
A. 指定させていただいております運転免許証や各種健康保険証などの8種類の本人確認書類をお持ちでない方は、
(1)書類に発行元として国・省庁・地方自治体の表記があること
(2)氏名(漢字表記に限る)・生年月日・現住所(自宅住所)の表記があること

上記、2点を満たす書類のコピーにてお申込みをお受けいたします。
(書類コピーの際には、上記、必要事項を漏れなく鮮明にコピーしてください。同一ページに記載が無い場合には、該当するページを全てコピーしてください。)
※ご不明な点はtaspoダイヤルまでお問い合わせください。
※なお、旅券(パスポート)については、旅券としての氏名がアルファベット表記のため、お申込みに必要な本人確認書類としてお使いいただけません。
※「通知カード」及び、個人番号が記載された本人確認書類は、お申込みに必要な本人確認書類としてお使いいただけません。
A.

1.本人確認書類原本の変更手続きがお済みの場合は、

・住所変更の記載がある箇所のコピーをお送りください。
2.本人確認書類原本の変更手続きがお済みでない場合は、
・姓(名字)が本人確認書類と同じ表記(漢字ほか)で印字されているもの及び市区町村からの住所が漢字で印字されているもので、発行日から3ヶ月以内の公共料金領収書のコピーをお送りください。
姓(名字)が同じであれば、同居するご家族の方名義の領収書でも結構です。

【該当書類】
・固定電話・携帯電話領収書(電話会社)
電気料金領収書(電力会社)
・ガス料金領収書(ガス会社)
・水道料金領収書(水道局)
・NHK受信料金領収書(NHK)

A. 顔写真の基準は、次のとおりです。
【Web申込、郵送共通】
・カラーでも白黒でも可
・3ヶ月以内に撮影した写真(正面・無帽・サングラス無し・マスク無し)
・背景と人物の境目が明確で、輪郭が判別できる
・明るさやコントラストが適切で影がなく鮮明であること(焦点があっている)
・写真に変色、傷や汚れがない
※横・斜めから撮影した写真、頭を傾けた写真、
 頭部の一部が切れている写真は、taspoカードに使用できません。
【Web申込の場合のみ】
・ファイル形式 :jpeg、jpg
・ファイルサイズ:20KB〜7MB
・ピクセルサイズ:幅200〜4000ピクセル、高さ260〜6000ピクセル
※画像編集ソフトで加工された画像などは、受付できない場合があります。
【郵送の場合のみ】
・縦45mm×横35mm

以上の基準をご確認のうえ顔写真をご用意ください。

氏名・住所変更等に関して

A. 新しいお名前でtaspoカードをお作りしてお送りします。
お名前が変わった(婚姻など)場合は、変更後のお名前でtaspoカードを再発行いたします。
taspoダイヤルまでお問い合わせください。氏名変更に伴う再発行のお手続きについてご案内いたします。
氏名変更再発行申込書でのお申込みには、新しいお名前の本人確認書類をご用意いただきます。
※氏名変更によるカード再発行は無料です。
A. 本人確認書類のコピーを改めてご用意いただく必要はありません。
住所変更のお手続きは、Web会員様向けのページへログインしていただければ当Webサイト上にて変更可能です。
A. お引越しされてから、できるだけお早めに登録情報の変更連絡をお願いいたします。
Web会員様向けのページへログインしていただければ当Webサイト上にて変更可能です。
A. taspoダイヤルで変更手続を承れるのは、住所と電話番号です。
A. ご覧いただいている当Webサイト上で変更手続きを承れるのは、住所、電話番号、メールアドレスです。

再発行に関して

A. 1.次の理由による再発行の場合は、当Webサイトにてお手続きが可能です。
紛失/盗難
カード故障
※退会1年未満でのカード再発行のお申込みはtaspoダイヤルでのみお手続きいただけます。

2.お名前の変更による再発行の場合は、所定の申込書での手続きが必要になりますので、taspoダイヤルまでお問い合わせください。その場合、新しいお名前の本人確認書類の写しが必要になります。
A. taspoカードを再発行する場合によって異なります。
1.次の理由による再発行の場合は、手数料1,000円が必要になります。
・紛失/盗難によるカード再発行
・カードを破損したことによるカード再発行
・退会1年未満でのカード再発行のお申込み
2.次の理由によるカード再発行の場合は、原則無料になります。
・氏名変更によるカード再発行
・カード故障によるカード再発行
・災害救助法適用地域にお住まいの方へのカード再発行(一定期間)

※旧カードについては、切断のうえ破棄いただきます。
A. 再発行手数料は、再発行手続きの方法(Web/taspoダイヤル)によって支払方法が異なります。
1.
当Webサイト上で再発行手続きを行う
ペーパーレス決済(払込票が不要なコンビニエンスストア/ネットバンクでの支払い方法)にてお支払いいただきます。
2.
taspoダイヤルにて再発行手続きを行う
郵送にてお送りする払込票にてお支払いいただきます。
A. お名前が変わったときのみ、再発行申込書によるお手続きが必要になります。
この場合、氏名変更再発行申込書に申込年月日、新しいお名前、印鑑または直筆サインを記入していただきます。
なお、氏名変更以外の再発行は当Webサイトにてお手続きが可能です。詳しくは「Q.taspoカードの再発行はどうすればできるの?」をご覧ください。
A. 氏名変更による再発行は書面での申込み・審査が必要なため3週間程度(新規申込と同程度)、当Webサイトもしくはお電話による再発行の場合は10日程度で新しいtaspoカードをお届けいたします。

紛失・盗難・故障に関して

A.

当Webサイトにてお手続きが可能です。webでの受付は24時間承ります。
taspoカードの不正利用防止のため、現在のカードを利用停止にしたうえで、新しいtaspoカードを再発行いたします。

※再発行には手数料(1,000円)が必要となります。

A. 既に再発行手続きをしている場合は、新たに発行されるtaspoカードをご利用ください。見つかったtaspoカードは切断のうえ廃棄してください。
再発行手続きをしていない場合は、見つかったtaspoカードをご利用ください。
A. taspoカードの触れ方を確認してください。
カード読み取り部から遠すぎたり、タッチする時間が短すぎると感知できないことがあります。

以下のように利用した場合にも反応しないことがあります。
定期入れや財布の中に入れて利用した場合
電波のやり取りが妨げられるもの(他のICカード、貴金属やコインなどの金属類、
たばこの銀紙やスクラッチカードなどのアルミ素材)と一緒に利用した場合
taspoカードが故障や破損している場合
改善しない場合は、現在お使いのtaspoカードをお手元にご用意の上、当WebサイトからWeb会員に登録後、Web会員としてログインし再発行のお手続きを行ってください。
A. 故障カードをお手元にご用意いただき、当Webサイトにて、再発行のお手続きを行ってください。
新しいtaspoカードを再発行いたします。

※自然故障の場合には再発行手数料は原則無料です。(破損等の場合には有料となります。)

退会に関して

A.

1.ご本人様からの退会のお申し出の場合

当Webサイトにて退会手続きを行えます。
あらかじめWeb会員登録が必要です。
2.ご本人様以外(代理人)からの退会のお申し出の場合
taspoダイヤルまでご連絡ください。
お電話で退会手続きを承ります。
A. ご本人様からのお申し出であれば必要ありません。
A. 退会手続に費用はかかりません。
A. お客様からのお申し出により削除いたします。ただし、退会後1年間は、個人情報の抹消(削除)はしておりませんので、削除をご希望の場合は、退会後1年以上経過した時点でお客様情報を削除させていただきます。

個人情報に関して

A. 「taspo(タスポ)」の実施主体である、(一社)日本たばこ協会が万全の体制で管理しています。
お客様の個人情報(お名前、生年月日、住所、電話番号など)は、個人情報保護法及び関係するガイドラインに従い、個人情報の保護・流出防止を徹底するなどの対策については今後とも万全を期していきたいと考えております。同法を厳格に遵守するのはもちろんのこと、関係するガイドラインに適合した管理規約を作成の上、その運用に関しても厳正な個人情報保護・管理に努めていきます。
また、個人情報管理状況について、第三者からの監査を引き続き受ける所存です。
A. taspoカードの券面には、顔写真とカタカナの氏名、ID番号等が印刷されていますが、taspoカードに内蔵されているICチップの中にはICカードを識別する番号と成人を証明する情報が記録されているだけで、個人情報は一切記憶されていません。
したがって、taspoカードから表面に印刷されている以上の個人情報を読み取ることはできません。
A. 紛失や盗難の場合等の不正使用をチェックすることができるよう、taspoカードご利用の都度、ご利用の実績を一旦記録し、一定期間経過したものから順次抹消していくこととしています。
A. 当会の個人情報保護方針にお示ししていますように、原則としてtaspoカードに関する個人情報を第三者へ提供することはありません。
ただし、個人情報保護法に基づく場合及び刑事訴訟法等の法律に基づき、司法・行政当局から正式な照会があった場合には、該当するtaspoカードに関する個人情報を提供することがあります。

有効期限に関して

A. 最終利用月から3年後の月末が有効期限となります。
2015年1月31日までに発行されたカードは、2015年2月1日よりカード券面記載の有効期限に関わらず、カードを利用する毎に有効期限が3年後の月末まで延長となります。
2015年2月1日以降発行されたカードは、発行年月から3年後の月末が有効期限となり、カードを利用する毎に3年後の月末まで延長となります。
ただし、3年間ご利用のないカードは失効となり、たばこを購入することができません。
A. 券面記載の有効期限に関わらず、ご利用になれます。
ただし、3年間ご利用のないカードは失効となり、たばこを購入することができません。
A. 券面記載の有効期限に関わらず、ご利用になれます。
ただし、3年間ご利用のないカードは失効となり、たばこを購入することができません。
A. 2015年2月1日に有効期限に関する規約を変更し、カード券面記載の有効期限に関わらず、カードを利用する毎に3年間延長することとしています。
この変更に伴い、2015年2月1日以降に発行されたカードは、発行年月の3年後の月末が有効期限となり、カードを利用する毎に3年後の月末まで延長されますので、カード券面には、有効期限ではなく発行年月が記載されています。
A. カード情報の更新が必要な場合、自動販売機のカード読み取り部が赤く点滅します。
更新はカードをもう一度タッチすることで完了します。なお、この更新はおよそ3年に一度行われますので、たばこの購入毎に発生するものではありません。
A. 3年間ご利用のないカードは失効となり、ご利用できなくなります。引き続きカードをご利用いただくためには、taspoダイヤルまでお問い合わせください。ご本人様であることが確認できれば、再びご利用できるようになりますので、新規申込や再発行などのお手続きは不要です。
A. カードの失効、または故障の可能性がありますので、taspoダイヤルまでお問い合わせください。
A. カードが失効した場合、引き続きカードをご利用いただくためには、taspoダイヤルまでお問い合わせください。ご本人様であることが確認できれば、再びご利用できるようになりますので、新規申込や再発行などのお手続きは不要です。

その他

A. 大変申し訳ございません。顔写真の変更はお受けいたしておりません。
A. お申込みからカードお届けまで3週間ほどかかります。
3週間を大幅にすぎ、カードまたはお申込再手続きのご案内などが届かない場合には、Webからのお申込みの方は当Webサイトでお申込み状況をご確認いただき、郵送でのお申込みの方はtaspoダイヤルまでお問い合わせください。